インタビュー|松澤歯科医院|大阪市西成区岸里の歯医者・歯科

インタビュー
  • インタビュー

患者さまを第一に考えた治療

患者さまの要望を優先して治療プランを立案し、それに基づいて治療を行います。なぜなら、良い治療とは、それぞれの方によって異なるからです。そのため、まずは患者さまの声を丁寧にお聞きし、治療の回数や期間などできる限りご要望に添うように努めています。治療方法についても、歯科医師の見解ではなく、患者さまの意向を尊重します。慎重な診査と診断を行い、口の中の状態を明確にし、より良い治療方法を提案します。

突然の痛みが起きた場合、すぐに診てもらうことはできますか?

もちろん、突然の歯の痛みなど急な治療にも対応しています。歯科医院が休診中でも、急な治療を必要とされる方はご相談ください。当院では「急患枠」を設け、迅速に治療を行える体制を整えています。患者さまのニーズに柔軟にお応えし、必要なタイミングで提供することを大切にしています。何かお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

つめ物・かぶせ物が外れる原因を教えてください。

ほとんどの場合、つめ物やかぶせ物の問題は、内部に発生した虫歯や経年劣化が原因です。当院では、外れた原因を明確にするために、丁寧な診査と診断を行い、患者さまに口腔内の状態を説明します。例えば、虫歯が原因の場合は、抜歯するか再治療して詰め直すかを患者さまに選択していただきます。経年劣化による場合は、元通りに修復する方法を提案し、リスクを説明した上で治療を進めます。

患者さまの傾向を教えてください。

40代から80代まで、地元の方々が多くご来院されています。主な治療内容は虫歯治療やつめ物・かぶせ物の治療、そして入れ歯治療です。

ページをご覧になっている方にメッセージをお願いします。

当院は、先代から続いている歯科医院ですので、古風な印象を持たれることもあるかもしれませんが、継承してきたことを活かし、患者さまのご要望に柔軟にお応えしています。
診療時間も患者さまのご都合に合わせられるよう、融通が利くようにしています。「今すぐ診てもらいたい」「診療時間に間に合わない」という方は、ぜひ一度ご連絡ください。どのような状況でもなるべく迅速に対応できるように、体制を整えています。